デュラララチャット(仮)なりきり雑談掲示板

メンバー募集や参加申請はなり募で行ってください。
ここはなりきりメンバー同士の交流やなりきりに関する雑談を行う場所です。
※総記事数が5000件に達するとスレ番号が古いものから順に削除されます。
スレをひとつ立てるのも返信を1回投稿するのも同じ1件としてカウントされます。

HOME掲示板TOPスレッド一覧スレッド作成記事検索記事修正・削除総合掲示板なりきり募集掲示板管理用


新規スレ案を頂きたいです。 椿鬼2017/11/07(火) 13:38 [ 返信 ] No.126711
閲覧頂き有難う御座います。

早速本題に入りますがここ最近二人専用のスレが多かったりで参加出来るものが少なく寂しく思っておりまして今週の金曜日頃に上級者向けで新規スレを建てたいと思っているのですが中々いい案が思い浮かばずに困っているのです。

主が失踪したりして過疎化し、最終的には消えてしまうスレが最近は多いらしく、問題になっているようなのでそこら辺は徹底し管理もきちんとやっていこうと思っている所存です。

なので皆様に幾つか意見を頂戴し、その中でスレを建てていきたく思っております。他にもスレが続く為のアドバイスや工夫等の意見をお聞かせください。


世界観だとか具体的な所まで纏めて教えて頂けるとこちらとしてはとても助かりますがお手数をお掛けすることになりますので強制は致しません、なるべくそうして頂けると助かります。それでは宜しくお願い致します。


【スレ案】

・擬人化
・学園
・心理系
・異能力
・日常
・恋愛
・ストーリ制のあるもの
・対立系
・妖怪

【その他】

・中ロル~推奨
・募集の際に差をつけない
・チート無し
・基本設定はしっかり
・背後会話は控える
・備考欄まで抜かりなくきちんとチェックする
・規模が偏らないような工夫を作る
・設定は凝り過ぎない
・過度な修正は控える
・スレ主、居なくならない(重要、)

匿名F2017/11/07(火) 17:05 No.126727
勿論、ロルが達者or人並みに出来る人がいるなりがいいけども、上級者向けだと言いくるめチーターとか、無駄に長いロルを書く人が出てくるから、個人的には中級者レベルにしてほしい我が儘な自分です。

ジャンルとしては、最近見かけない擬人化だったり、シンプルな学園系がいいかなぁ。

椿鬼2017/11/07(火) 18:42 No.126753
@匿名F様

貴重な意見を有難う御座います。確かに長過ぎるロルだと会話が停滞したりする原因にもなりますね...、では中ロル~推奨ということに致します!

成程、擬人化のスレは最近は見掛けませんね。例えばどんな擬人化だと面白いでしょうか?学園系統のスレは確かにシンプルで世界観も作りやすくて手頃なのですがルールを守れなかったりとんでもない設定を貼ったりする方が多く集まりがちなイメージを勝手に抱いてしまっているのです...。学園でもしっかりした管理や世界が作られていれば大丈夫なのでしょうか?

naw2017/11/07(火) 22:31 No.126792
学園かー、しっかり細かく設定しとけばいいんじゃないかな、ルートも基本のことも忘れず書いて。
ボクもし何か出来たら参加したいな〜、ちょうど平均三行〜一枠くらいだし!

匿名2017/11/07(火) 22:55 No.126794
擬人化は幅広いです故、基本的に何方も好みますね。
例の如し草花、宝石、恒星等々様々ですが、個人的には擬人化を活かした物が今迄拝見出来ておりません。
折角の擬人化、花の擬人がただ生活するだけでは普通の日常系統の也と変わらないと思います。

ですので、某宝石のアニメの様ななりきりがあればなぁと思います。

やえの2017/11/08(水) 11:24 No.126818
んー、マイナーでアングラ的なナリが欲しいよね。

戦闘的でもなければ恋愛的でも、日常的でも無い。
非的出来事で織り成されるミステリアとサスペンス、そして生まれる人間臭い泥々。参加者が意図も簡単に死んでしまったり、其処から又作り出される謎が鍵となったり……心理系ナリ欲しい…と、切実に思う()

椿鬼2017/11/09(木) 14:02 No.126893
@naw様 御意見有難う御座います。ですよね、もし学園ものになった場合にはきちんとしたルートを示してやりたいと思います!是非参加して下さいませ、お待ちしております。

@匿名様 ふむ、確かに。何かの擬人化にする際にはそれを活用できるような也だと面白そうですね。流石にそのまま宝石の漫画を使うことは無理ですが参考にしたいと思います!

@やえの様 心理系統ですか、...私もそういうものに興味は多少あるのですがその面白い世界観を言葉にして参加者の皆様にお伝えするのは私の語彙力では難しそうです()それに、あまり難し過ぎると人が集まらないような予感もしかねないのですがどうでしょうか、?

椿鬼2017/11/09(木) 22:45 No.126951
スレ上げさせて頂きます。

2017/11/10(金) 02:18 No.126966
横から失礼しますねっ
なんというか、能力系が欲しいですね。レベルの差とかは特になく、考え次第では強くなれる、見たいな。
あんまり募集とかで差をかけると、集まりませんからね…
夜遅くに失礼しましたっ

椿鬼2017/11/10(金) 20:49 No.127008
@嘴様 能力系ですか、楽しいですよね!でも賛否両論が多いのも確かです、嘴さんが言う通り募集の際に差をつけると上位ばかり枠が埋まってあとのメンバー等は埋まらなかったりしますしね。でも私は能力系のスレは好きなんです(笑、)御意見有難う御座いました。


一応本日にスレ立てを予定していたのですが少し決めれそうにないのでもう少し期間を伸ばそうかと思います。

詩織2017/11/11(土) 03:10 No.127048
日常とか恋愛系とか……?

2017/11/11(土) 09:57 No.127051
チートがなくって、基本設定がきちんと徹底されていたらどんなんでも楽しそうだと思うなー。
あっあと、背後会話は少な目だとなお参加しやすそう。


個人的に、椿鬼さんのスレには参加してみたいと思ってます(笑)

椿鬼2017/11/11(土) 20:20 No.127105
@詩織様 御意見有難う御座います。日常系も、人気ですが特に恋愛に関しては数多あるスレの中でも人気になるものが多いですし私も取り入れようと思っております!

@迅様 1人でもチートがいると楽しめない人は多いですものね、...しかしチートなしと言えど今の皆さんはとても上手に設定を作る方も多くてチートと判断出来ずに実際戦闘してみたらめちゃくちゃ強かったなんてことは私の経験上何度もあります()確かに基本設定は大事ですよね!私の語彙力のある限りをつくしてきっちり作りたいと思います。背後の会話はロルが流れてしまいますので也が開始されれば控えて頂くように声掛け致しますね。そう言って頂けてとても光栄です...!お待ちしております。御意見有難う御座いました。

睡眠薬2017/11/12(日) 08:23 No.127149
失礼します、!
自分的には能力系のナリだとチートや意味の判らない能力等が出てくると思います。能力が無いとしても、武器などで被ったりするのでは無いでしょうか。拳で戦う…という案もありますが、戦闘ロルを回せる方限定となってしまいますよね。

擬人化も曲や楽器、文房具…とたくさん出来ますが、どう動かすかが問題ですね。

とにかく、大事なものはやはり、スレの主様が居なくならない事、ですね。ストーリー系のナリであればなおさらです。

長々と語ってしまいましたが、椿鬼様のスレ立て、応援しております。スレ立てしていましたら、きっと自分も参加すると思います。(笑)

椿鬼2017/11/12(日) 20:57 No.127211
@睡眠薬様 ふむ、確かに能力系のスレは面白い分問題も沢山ありますよね...。まずチートが必ず1人は出てしまいますし、確定ロル等ロル回しも難しい。戦闘ロルは問題が多過ぎるのです()私も上手く回せる自信がありません。

何の擬人化にしようかも迷いますしそれをどう活用するかも仮に擬人化に決定したら迷うと思われます。

肝に命じます。私は居なくなりません...!()しかし本音を言わせて頂くとスレ主がいくら頑張り居なくならずとも参加者様達が居なくなれば部屋を立てる意味も無くなってしまいますよね...、

有難う御座います。自分も、参加者様も長い間楽しんで頂けるようなスレを立てたいと思っておりますのでその際には是非参加して下さいね。

2017/11/12(日) 21:05 No.127214
再度横から失礼しまっす。new觜です。
先ほどなりきりをしていて気が付いたのですが、例えばその他設定に『とても強い権力を持っている』や『おじいちゃん(兄、姉、その他なんでも)○○の達人、世界的有名人』etc……なにが影響あるかって?教えてあげy(うざい
例えば日常なりをしているときに、自分の言うことに従わなかったら消してやる!といったり、戦闘ロルの時はその兄が出てきてキャラを潰すetc…と言うようなことが考えられます!というか体験しました!←

スレ主さんのたてた掲示板は行きたいです(

京介2017/11/12(日) 23:18 No.127239
横から失礼します。
僕もやはり部屋主がいなくならないなりがいいなーと思います。後はストーリー性があるなりと少しかぶるんですが、どんななりにせよ最終的な目的を明かしてそこに向かってみんなでなりをするっていう方が盛り上がると思います!
偉そうにすいません。頑張ってください!!
僕もなりができたら入りたいと思っています!

万象の奇夜2017/11/13(月) 00:33 No.127249
学生戦争系に始まり、対立組織の設定が存在するなりきり全般に言えることですが
参加者の偏りが、そのまま組織の規模になってしまう、という事が多々あります
ですので、その類のなりきりを作られる際には、事前で規模を決めておくべきでしょう

以上、素人の意見ですが、ご参考になれば幸いです

椿鬼2017/11/13(月) 22:20 No.127328
@嘴様 再度御意見有難う御座います、!そ、その様な勝手な設定をお作りになられる方もいるのですね...残念です。備考欄にその様な類いのものを見掛けた場合には注意しようと思います。しかし純粋にそんなことをする気もなくそのような設定を考えている方はどう見分けたらいいのでしょうか?私自身、王子様伽羅とか結構好きだったりするのですが矢張り権力持ち等は差が自然に出てしまいますし注意するべきですかね...。来て頂けるのをお待ちしております!

@京介様 矢張りそうですか。任せて下さい、参加者がスレを見捨てない限り私は部屋を立て続けますし居なくなりません。なるほどなるほど、最終的な何かの目的等を作ると面白そうですね!偉そうだなんて滅相もない、貴重な意見を有難う御座います。応援有難う御座います、お待ちしておりますね!

@万象の奇夜様 確かにその意見については激しく同意します。何度か経験もありますし、スレ主様側が予め規模を設定していても参加者様が其処ではなく違う方へと偏ってしまい最終的にそちらの方が強くなってしまう...なんてことは本当にありかねませんよね、再度気付かせて頂いて有難う御座います。もし対立や能力系のスレに決定した場合には予めきちんとした対策を取ることに致しますね。御意見有難う御座いました!

椿鬼2017/11/14(火) 20:56 No.127408
スレ上げ失礼致します。

マリカ2017/11/14(火) 23:18 No.127423
妖怪とかそういう系は好きかな〜。
最近はそういうのみなくなってきたから、またやりたいな〜。
って思ってます。

椿鬼2017/11/15(水) 21:29 No.127462
@マリカ様 ふむ、確かにあまり見ませんね。妖怪系統は種族が広りますし人も集まりそうで楽しそうです!御意見有難う御座いました。

今週の金曜日をもちまして締切にしようかと思います。

gold2017/11/15(水) 22:58 No.127477
最近初めてなりきりを立てたものです。
当方も簡素な設定のなりきりに物寂しさを感じ、頑張って設定を書きました。
管理も可能な限り丁寧に行いました。

ですが、凝った設定のなりきりを立てると、敷居が高くなり参加者が減るようです。
(実際に[設定が長くて投げた]という発言も耳にしました。)
また設定の管理も、逐一指摘するのは大変です。

なりきりの設定は主様のこだわりをもって作ると思われるため短くしろとは言いませんが、デュラチャの民度では難しい場合もあるかもしれません。
設定の管理にしても、あまり肩ひじ張らずに「参加許可します」「参加不許可です、またの機会に参加してください」程度の簡素な文章にしておくと、管理が楽なように思われます。

スレ立ての一助となれれば幸いです。
新しいなりきり、楽しみにしております。

椿鬼2017/11/16(木) 21:59 No.127528
@gold様 貴重な体験、経験談を有難う御座います。

あまり凝った設定にし過ぎると引かれたり、理解出来なかったりして参加を躊躇ってしまうことが案外多い様ですね。スレを立てる側からすれば何日も掛けて練った設定とかだと凄い格好よく、丁寧に書き上げたいものですから私は逆に長い設定を見るとつい参加してしまいたくなる人です。設定の管理については参加者様のレベルが高ければ指摘する点も少なくて済みますが矢張り初心者の方が多いと辛いものがあります。

その言葉通り私もスレを立てる時はある程度の拘りを持って作ります。然し、最近此処のチャットは民度が低いと言われるようになってきてしまっていてそれが悲しいばかりです。今回のスレ立てが民度の低さを覆す様なものになれば...なんて密かに思っていたりもします。

設定の修正はそのつど御願いしたくなる人です。先程も言った通り私はスレを立てる時ある程度の拘りを持って作りますので世界観からズレていたりされると直ぐに指摘したくなってしまう面倒な輩です()参加者様からすれば簡単に参加許可が貰えた方が楽でいいのかもしれませんが主側からすればあまりにいい加減な設定は正直困ります。かと言ってきっぱり不参加、だなんて決断を下せる程の勇気はないのでそこら辺が私にとっては難しいところです。

思ったりより長くなってしまいましたが御意見有難う御座いました!

椿鬼2017/11/17(金) 20:57 No.127610
スレ上げ失礼致します。

椿鬼2017/11/18(土) 00:02 No.127622
これにて締切らせて頂きます。何にするか決めかねていますが頂いた案を元にスレ立ては行う予定ですので見掛けられたら参加してもらえると嬉しい限りです。

沢山の御意見有難う御座いました。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS